TOPへもどる

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

パッケージ

発売日:1995年8月5日
価格:9800円(税別)
ジャンル:アクション
プレイ人数:1人
セーブ機能:あり

ゲーム画面 ゲーム画面 ゲーム画面 ゲーム画面 ゲーム画面





それは、2つのヒーロー誕生物語

夜明け前の暗い空を、一羽のコウノトリが大急ぎで飛んでいく。
今日生まれる双子の赤ちゃんをくちばしにくわえ、両親の所へ大急ぎ。
と、そこへ・・・
「キィー!ウキィー!その赤ちゃんいただくぜ〜!」
突然突っ込んできた、ヤツの名はカメック。
”将来クッパ一族に災いをもたらす”という占いに従って赤ちゃんを奪いに来た。
そして片方の赤ちゃん(ルイージ)をさらって行ったのだ。
もう一方の赤ちゃん(マリオ)は海に向かって真っ逆さま・・・
1人しかさらってこなかった事に気づいたカメックは、手下にもう一人の赤ちゃんをさらってくるよう命じた。
一方、落ちていったもう一人の赤ちゃんは運よく海ではなく、ある島の散歩中のヨッシーの背中に落ちた。
突然降ってきた赤ちゃんに島のヨッシーたちは頭をかしげる。
赤ちゃんの指の差すほうへ、リレーをして運ぶことにしたのだ。


ヨッシーとベビィマリオの多彩なアクション

マリオを背中に乗せたヨッシーが繰り広げる、アクションゲーム。
しかし、今度のマリオは、なんと赤ちゃん!
そして活躍するのは、ヨッシーアイランドに住む色とりどりのヨッシーたち。
8色のヨッシーがコースごとに交代して、赤ちゃんマリオを運んでいく。
たまごを作って投げて攻撃したり、ヒップドロップ、ふんばりジャンプなど多彩なアクションで難所を乗り切ろう。
さらにモーフィングで色々な能力の乗り物にパワーアップ!水中や空だって進むことができる。
赤ちゃんマリオだって、ずっと背中に乗っているだけではない。
スターを取ればヨッシーに変わってパワフル赤ちゃんの登場!
無敵能力に加え、壁を駆け上がったり、マントでふわふわしたりと大人顔負けのアクションを披露。
小さい頃からスーパーヒーローとしての資格はバッチリだ。


コースで100点を目指そう

今回のコースはただクリアするだけではない。
コース内で取ったアイテム等によってクリア後に点数が付くのだ。
特別な所に置かれているフラワー、普通のコインに混じっている赤コイン、赤ちゃんマリオを守るスター。
これらの3つの要素が計算され、合計で100点となる。
コースをくまなく探索して隠されたアイテムを見つけ出し、カンペキなクリア(100点)を目指そう。
全てのコースを100点にすると何かが起こる・・・?


絵本のような世界で

本作はスーパーFXチップを積んでおり、
柔らかで暖かい、まるでクレヨンで描かれたような世界観を作り出した。
敵キャラだってどこか憎めない個性的なヤツらばかり(中にはそうでないものもいるが・・・)
100種類以上の個性的な敵キャラに、目を見張るような画面いっぱいの大きなボス。
画面がぐにゃぐにゃになったり、敵がプニプニしてたり・・・
とにかくちょっと不思議で面白い、スーパーファミコンの機能をフル活用した世界観が魅力。
場面によって色々な顔を見せてくれる”ヨッシーアイランド”を楽しみましょう。


ここに注目!

絵本のような世界で繰り広げられる、ヒーロー誕生物語。
柔らかい世界観と裏腹に、ゲームは意外と骨太なところも!?
マリオとヨッシーのコンビが初めて(?)誕生した物語であり、
海外版では「スーパーマリオワールド2」というサブタイトルが付いている。






もどる